スカイレンタカー・スマートサービス よくあるご質問

スマートサービスについて

スマートサービスって何ですか
レンタカー店舗が運営する車両の無人貸渡サービスです。
カーシェアのように非対面・非接触で、レンタカーの品質、ホスピタリティを維持した新しいサービスです。
旅行先で、使い慣れたカーシェア同様にレンタカーを利用できます。更に、困った時でも店舗からアドバイスやサポートが受けられる等、レンタカーとカーシェアの良いとこ取りしたハイブリット型の新サービスです。

保険・補償・事故について

NOC補償とは何ですか
NOC補償とはノンオペレーションチャージの略称で、車両に損害を与えた場合に損害の程度や修理期間にかかわらずご負担いただく営業補償の事をいいます。自動車事故や、社内の汚損、破損、異臭等によって車両が利用できなくなった際にご利用者に負担いただくものです。
車が自走して貸出場所に返却された場合は、20,000円。自走不可能の場合は、50,000円をご負担頂きます。詳しくは、ガイドに記載の営業補償をご覧ください。
旅行など長い時間利用される場合は、NOC補償の加入をお勧めします。
利用開始前に車両に異常やキズがある場合はどうするの
このサービスは車両の利用前に、利用者ご自身がキズチェックを必ずする仕組みとしています。
キズ・パンクが無いことを確認すると解錠操作へと進むことが出来ます。万一、キズを発見した場合は、利用するスマホでキズを撮影しないと解錠手続きに進めません。どの利用者がキズを付けたかの特定も容易にできるシステムとしていますので必ず確認するようお願いします。
事故を起こしたは場合はどうしたらいいの
事故が発生した場合は、先ず人命救助、事故が連続しないような対応をお取りください。損害・キズの大・小にかかわらず警察へ届出をします。 詳細は、ご利用ガイドの「万一、事故が発生した場合」で確認願います。

操作について

スマホで車両が操作出来ない場合はどうするの
先ずは、登録したスマホがインターネット接続とBluetooth機能がオンになっているか確認してください。また、アプリの位置情報が許可されているかも確認下さい。 スマホ等の不調により操作が出来ない場合は、コールセンター0570-550-529へお問い合わせ下さい。
予約したスマホ以外での操作は可能ですか
可能です。但し、予約者本人のアカウントでの操作に限ります。万一、予約したスマホが利用中に故障等で使用できなくなった場合、別のスマホからでも、専用アプリを開いて利用者IDで起動することにより、ドアロックの解錠・施錠が可能となります。
スマホが故障した場合はどうするの
別のスマホにより、予約者ご本人のアカウントでの操作は可能です。代替のスマホがない場合は、操作が出来ません。スマホは、ご利用者ご自身でしっかり管理してください。代替車両をご希望する場合は、店舗へお問合せください。 必ず代替車両をご提供するサービスではありませんのでご注意ください。
電波が届かない地下駐車場でもドア解錠はできるの
解錠・施錠は、スマホのBluetooth機能で行うので、車両に近づくことでBluetooth機能が作動します。但し、解錠・施錠画面が開いている状態までは、電波の届く場所で操作してください。 また、予約や利用時間の延長などのスマホへの登録・エントリーが必要な場合は、電波が届かない場所での手続き出来ません。
予約した以外の同乗者が運転することも可能ですか
予約時に追加運転者を登録頂くことで運転を交代していただく事が可能となります。追加運転者の方も会員登録が必要となります。
予約のキャンセルや変更は可能ですか
利用開始の60分前までなら、キャンセル・変更手続きは可能です。また、キャンセル費用も発生しません。
但し、悪意のあるキャンセル等には、会員資格の停止やペナルティ料金を貰い受ける場合がございます。
予約したい場所にサービスがない場合はどうするの
スカイレタカーのHPより目的地に合致した店舗で、一般のレンタカーとして、スカイレンタカーのご利用をお勧めします。

車両について

喫煙できる車両はありますか
全て禁煙車です。喫煙車を希望される場合は、スカイレンタカーのHPでご確認下さい。
このサービスとは別に、一般のレンタカーとしてのご提供が可能な場合が御座います。
チャイルドシート付の車両はありますか
このサービスでの提供はございません。
スカイレンタカーのHPからチャイルドシート付の、一般のレンタカーでの、ご利用をお勧めします。
スタットレスタイヤ装着者車両はありますか
このサービスでの提供はございません。
スカイレンタカーのHPからスタットレスタイヤ装着車を検索いだたき、一般のレンタカーでの、ご利用をお勧めします。
ペットの同乗は可能ですか
全て禁煙車です。このサービスでは、ペットの同乗は出来ません。
スカイレンタカーのHPからペット同乗可能車両を検索いだたき、一般のレンタカーでのご利用をお勧めします。
車両の乗捨ては出来ますか
このサービスでは乗捨ては出来ません。

予約・キャンセル・延長について

予約時間より早く利用したい場合はどうするの
ご予約いただいた時間の60分前から利用可能としています。
追加の料金は発生致しません。飛行機等の交通機関の都合で早く到着しても60分前から旅行を楽しめます。
予約時間より早く帰着した場合の料金はどうなるの
予約した時間での料金を貰い受けます。返金はございません。
返却時のガソリン給油はどうしたらいいですか。
このサービスでは返却時に、ガソリン満タン返しとさせてい頂いております。給油出来ない場合は、店舗スタッフへ申出し、追加の料金をお支払いください。また、無断で返却された場合は、一律5,000円のペナルティ料金を後日請求致します。
利用中に利用時間の延長は可能ですか
可能です。但し、次の予約が入っている場合は延長できませんのでご注意下さい。
利用時間を超えて連絡・手続きなしに利用した場合どうなりますか
ペナルティとして、24時間相当の料金を貰い受けます。
忘れ物をした場合はどうしたらいいの
サービス終了後の15分以内であれば、利用してスマホでの解錠は可能です。また、注意喚起として予約終了時に忘れ物確認の案内を表示しています。サービス終了15分以上経過している場合は、店舗スタッフへ申出下さい。
クレジット決済額はわかるの
サービス終了後に利用金額が確定し、メールにてご案内致します。