スカイレンタカー・スマートサービス よくあるご質問

スマートサービスについて

スマートサービスって何ですか
レンタカー店舗が運営する車両の無人貸渡サービスです。
カーシェアのように非対面・非接触で、レンタカーの品質、ホスピタリティを維持した新しいサービスです。
旅行先で、使い慣れたカーシェア同様にレンタカーを利用できます。更に、困った時でも店舗からアドバイスやサポートが受けられる等、レンタカーとカーシェアの良いとこ取りしたハイブリット型の新サービスです。

会員登録について

個人情報の取り扱いはどうなっていますか
アプリの「設定・その他」の「プライバシーポリシー」をご参照ください。
会員規約はどこで確認できますか
アプリの「設定・その他」の「利用規約」をご参照ください。
会員登録をした情報(住所・氏名・電話番号・クレジットカード・免許等)が変わった時はどうすればよいですか
アプリの「設定・その他」の「利用者情報の確認・変更」から修正をお願いします。
退会したいのですが、どうすればいいですか
アプリの「設定・その他」の「退会する」から退会が可能です。
ログインできないのですが、どうすればいいですか
アプリのログイン画面の「利用者IDを忘れた方」「パスワードを忘れた方」をタップしてご確認ください。
ご不明な点はコールセンター0570-550529へお問合せください。
アプリを誤ってアンインストールしてしまったのですが
再インストール後、利用者IDとパスワードでログインしていただければそのままお使いいただけます。

予約・キャンセル・延長について

予約のキャンセルや変更は可能ですか
利用開始の60分前までなら、キャンセル・変更手続きは可能です。
また、キャンセル費用も発生しません。
但し、悪意のあるキャンセル等には、会員資格の停止やペナルティ料金を貰い受ける場合がございます。
利用中に利用時間の延長は可能ですか
15分単位での延長が可能です。
但し、次の予約・メンテナンス等が入っている場合は延長できませんのでご注意下さい。
利用時間を超えて連絡・手続きなしに利用した場合どうなりますか
無断延長ペナルティとして、延長時間に応じた延長料金の3倍の料金を貰い受けます。
予約した時間に遅れる場合、また予約した時間より早く出発したい場合はどうすればいいですか
ご予約時間に遅れた場合は到着次第のお時間からご利用ください。 ただし料金は当初ご予約いただいた予定時間のままとなります。
また、早く出発したい場合はご予約いただいた時間の1時間前から利用可能です(追加料金は掛かりません)。 飛行機等の交通機関の都合で早く到着した際などにお得にご利用いただけます。
予約時間より早く帰着した場合の料金はどうしたらいいですか
ご予約した時間での料金を貰い受けます。返金はございません。
予約した以外の同乗者が運転することも可能ですか
予約時に追加運転者を登録頂くことで運転を交代していただく事が可能となります。追加運転者の方も会員登録が必要となります。

決済について

クレジット決済額は分かりますか
サービス終了後に利用金額が確定し、メールにてご案内致します。
領収証の発行はできますか
アプリからは発行できません。基本的にクレジットカード会社が発行する利用明細書を領収書としてご利用ください。
別途必要な方はご予約した車両の詳細情報欄より「車両提供店舗」をご確認いただき、店舗へ発行依頼してください。

ご利用について

車両の乗捨ては出来ますか
このサービスでは乗捨ては出来ません。
予約したい場所にサービスがない場合はどうしたらよいですか
スカイレタカーのHPより目的地に合致した店舗で、一般のレンタカーとして、スカイレンタカーのご利用をお勧めします。
ステーションまでマイカーや自転車・バイク等を利用して行き、利用車両の駐車場所に駐車してもいいですか
ステーションによって対応が異なりますので、必ず事前に確認が必要です。
ご予約予定、またはご予約した車両の詳細情報欄より「車両提供店舗」をご確認いただき、事前に店舗へご相談ください。
なお、お預かり中に生じた損害につきましては補償できませんのであらかじめご了承ください。
返却時のガソリン給油はどうしたらいいですか
このサービスでは返却時に、ガソリン満タン返しとさせてい頂いております。
給油出来ない場合は、ご予約した車両の詳細情報欄より「車両提供店舗」をご確認いただき、店舗へご連絡の上車両提供店舗営業時間内に店頭にて追加の料金をお支払いください。 また、給油なしに無断で返却された場合は、一律5,000円のペナルティ料金を後日請求致します。
忘れ物をした場合はどうしたらいいですか
サービス終了後の15分以内であれば、利用してスマホでの解錠は可能です。 また、注意喚起として予約終了時に忘れ物確認の案内を表示しています。 サービス終了15分以上経過している場合は、ご予約した車両の詳細情報欄より「車両提供店舗」をご確認いただき、店舗スタッフへお申し出ください。

補償・事故・違反について

利用開始前に車両に異常やキズがある場合はどうしたらいいですか
このサービスは車両の利用前に、利用者ご自身がキズチェックを必ずする仕組みとしています。キズ・パンクが無いことを確認すると解錠操作へと進むことが出来ます。 万一、キズを発見した場合は、利用するスマホでキズを撮影しないと解錠手続きに進めません。 どの利用者がキズを付けたかの特定も容易にできるシステムとしていますので必ず確認するようお願いします。
事故を起こしたは場合はどうしたらいいですか
事故が発生した場合は、先ず人命救助、事故が連続しないような対応をお取りください。 損害・キズの大・小にかかわらず警察へ届出をしてください。 また、事故受付 0120-256-110へもご連絡をお願いします。
※届け出のない事故につきましては保険の対象外となりますのでご注意ください。
営業補償とは何ですか。
車両に損害を与えた場合に損害の程度や修理期間にかかわらずご負担いただく補償費用の事をいいます。 自動車事故や、社内の汚損、破損、異臭等によって車両が利用できなくなった際にご利用者に負担いただくものです。 車が自走して貸出場所に返却された場合は、20,000円。自走不可能の場合は、50,000円をご負担頂きます。
交通違反を起こしたらどうなりますか
悪質な交通違反による事故の場合、保険・補償制度の適用外となります。
交通違反を起こし、後日警察より当社に問い合わせがあった場合、規定により運転者情報を警察に提供いたします。
駐車違反を起こしたらどうなりますか
必ずご返却前までに取扱い警察署へ出頭し違反の処理を行ってください。
また、コールセンター0570-550529へもご連絡をお願いします。

操作について

スマホで車両が操作出来ない場合はどうしたらいいですか
先ずは、登録したスマホがインターネット接続とBluetooth機能がオンになっているか確認してください。また、アプリの位置情報が許可されているかも確認下さい。 スマホ等の不調により操作が出来ない場合は、コールセンター0570-550529へお問い合わせ下さい。
予約したスマホ以外での操作は可能ですか
可能です。但し、予約者本人のアカウントでの操作に限ります。 万一、予約したスマホが利用中に故障等で使用できなくなった場合、別のスマホからでも、専用アプリを開いて利用者IDで起動することにより、ドアロックの解錠・施錠が可能となります。
スマホが故障した場合はどうしたらよいですか
別のスマホにより、予約者ご本人のアカウントでの操作は可能です。
代替のスマホがない場合は、操作が出来ません。スマホは、ご利用者ご自身でしっかり管理してください。
代替車両をご希望する場合は、ご予約した車両の詳細情報欄より「車両提供店舗」をご確認いただき、店舗へ直接お問合せください。
※必ず代替車両をご提供するサービスではありませんのでご注意ください。
電波が届かない地下駐車場でもドア解錠はできますか
解錠・施錠は、スマホのBluetooth機能で行うので、車両に近づくことでBluetooth機能が作動します。
但し、解錠・施錠画面が開いている状態までは、電波の届く場所で操作してください。 また、予約や利用時間の延長などのスマホへの登録・エントリーが必要な場合は、電波が届かない場所での手続き出来ません。

車両について

喫煙できる車両はありますか
全て禁煙車です。 喫煙車を希望される場合は、スカイレンタカーのHPでご確認下さい。このサービスとは別に、一般のレンタカーとしてのご提供が可能な場合が御座います。
チャイルドシート付の車両はありますか
このサービスでの提供はございません。ご自身でお持ちいただき取り付けていただくか、 スカイレンタカー公式サイトから一般のレンタカーでのご利用をお勧めします。 ※レンタカーオプションにて選択が可能です。
スタットレスタイヤ装着者車両はありますか
降雪地帯においては冬期のスタッドレスタイヤは標準装備となります。 それ以外の地域、季節についてはこのサービスでの提供はございません。
スカイレンタカー公式サイトから一般のレンタカーでのご利用をご検討ください。※レンタカーオプションにて選択が可能です。
ペットの同乗は可能ですか
このサービスでは、ペットの同乗は出来ません。 スカイレンタカー公式サイトからペット同乗可能車両を検索いだたき、一般のレンタカーでのご利用をご検討いただくか、直接スカイレンタカー店頭にてお尋ねください。